先が読めないプロセス

感情や想いを書き綴る裕翔担によるブログ

JUMP担の私が初めてジャニーズWESTのコンサートに行った話

おはようございます。こんにちは。こんばんは。はてなブログはとてもお久しぶりです。

 

 

 

1番新しいのが去年の5月に書いたもので驚きました…。そんな5月に書いたのはジャニーズWESTさんの沼にハマりつつあるということだったんですけどそこからまあさらに沼にズブズブに溺れてとうとうツアーが決まった秋ごろWESTさんのファンクラブに入りツアーの申し込みをして幸運にもチケットをとることができたため1/13.14にマリンメッセ福岡で行われた「ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival」に行ってきました。

 

 

 

以前から友人やDVDのドキュメントでWESTのコンサートの福岡の盛り上がりはすごいと噂では聞いていたので初めて行くのに大丈夫かなと楽しみな反面不安な気持ちもありましたがそんなの全く関係ありませんでした。ここまで腹の底から声を出して踊り狂ったコンサートは初めてでした。

 

 

 

 

まずグッズ売り場。クレジットカードが使える……….!!実質タダ……!!!(忘れた頃に請求がやってくる)これはWESTだけに限られることではないと思いますがJUMPのグッズ売り場ではクレカを使えたことがなかったのでとても新鮮でした。そしてレシートが出てくる…!こういうのも記念になってとても嬉しいですよね。そしてグッズ売り場に音楽が流れてる…!アルバム「WESTival」が順に流れてて売り場が近づくと待ち時間も苦ではありませんでした。でもひとつ今回のグッズの「ぬくぬく服フック」というメンバーの肩から上がハンガーになっているという商品があったのですが1日目2日目共になかなか早い時間帯には全員売り切れてたのは驚きましたね……2日目なんて販売始まって1時間ほどで売り切れてましたよね??これからの会場で多くの方が買えることを祈っております…

 

 

 

 

そしてデジタルチケットで中に入り「あと少しで始まるのか…」とウズウズしていました。中には歌なしの音楽がランダムで流れていたのですが(ここはどこのグループも同じだとは思いますが)どこからともなく歌声が聞こえてきました。会場に入ってるファンのみなさんが流れてる音楽にのせて歌っているんです!この経験は初めてで本当に驚きました……!!

 

「これが噂に聞いていた福岡の大合唱か…!!」と1人で感動して本人は出ていないのに会場の一体感に泣きそうになりました。最初は小さかった歌声も開演時間が近づくにつれ大きくなってきて、始まる約10分前にはスタッフさんの心づかいだと思いますが「ええじゃないか」がボリュームを大きくして流れてきました…!もうここで会場のボルテージは最高潮です!(本人まだ登場してない)

 

本人登場してないのに会場が一体となって歌ってるなんて体験したこともないし新鮮でもうほんとにすごいとしか言えないんですよ!!分かりますか????()しかもちょっと歌うとかじゃなくて本人がそこにいて煽ってるかのような盛り上がりなんですよ………ファンとWESTの絆深すぎィ……と思いながら自分もテンション上がって始まる前からガンガン踊っちゃいました……雰囲気がそうさせちゃうんですよ!!!

 

しかもちゃんとみなさん自担のパート歌ったり歌声も寄せてるんですよ……愛しいだょ…サビの「♪ほんまにほんまにほんまにほんまにかなわんわ~~(ワッッ!!)」のワッ!の部分はしっかりと照史担のみなさんが全力でやってたり照史くんは曲中にフェイクが多くその部分を全力で歌ってる人も近くにいて、いやほんとに出来すぎかよ………とただただ感心してました…。JUMPで言うと山田担薮担はフェイクあるから大変かもね(?)知念担は全力で風を切ろう!!!!

 

 

 

 

話がそれましたが本人が出てくる前から会場はプチコンサート状態()で会場のボルテージは最高潮です。いや、もちろん本人出てきたらさらにさらに盛り上がりましたけど!!

本人達も後ろで聞いていたらしく「ほんといつも福岡はすごい」とか「これ聞いてて泣きそうになった」とか言ってくれてそりゃあ嬉しいよね!!!!!いくらでも歌います!!!って感じですよほんと…

 

 

 

※ここからセトリ構成などネタバレ含みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公演が始まってからも盛り上がりは衰えることを知らずWESTは盛り上がる曲も多いので会場の熱はガンガン上がりもう~~~~~~~~~すごいのほんと!!語彙力ないの??ってツッコミしないで!!ほんとにすごいしか言えないんです……すごすぎてすごいから……

 

 

 

今回のWESTivalではMCと別にコント、ゲームコーナーがあるんですよ。ジャニーズのコンサートでコントコーナー?!?!って感じじゃないですか????結構ちゃんとやるんですよ。カツラ被ったりしっかり衣装もキャラに合ったものを着たり。そして女装!!!!!!流星くんと濱ちゃんがメイドの女装をして登場するんですけどもう攻めすぎててNGないの??って心配になるぐらいで。ピンクベースのフリフリメイド服でスカート丈は膝上、ピンクと白のボーダーニーハイソックスを履いてるんですけどスタイル良すぎて余裕で負けた………流星くんに関してはただの美女です。某E女さんの妹さんにそっくり……。何事にもガチなWESTさん、好きです。

 

 

 

 

そしてユニット曲。照史くんと重岡くんの「乗り越しラブストーリー」。重岡くんのピアノと照史くんの三線、そして2人の歌声。この4つの音だけを使ったパフォーマンスは何度聞いても鳥肌がたちました。とにかく重岡くんのピアノがすごい、すごかった。

 

 

 

神ちゃん濱ちゃんの「GOD DAMN」。ボクサー風の衣装を身にまとった2人がガシガシに踊って歌うゴリゴリのパフォーマンスは迫力がすごくて圧巻でした。最後に二人で倒れ込むのがとても印象に残ってます。

 

 

 

淳太くん流星くん小瀧くんの「Into Your Eyes」。おエロいです。めちゃめちゃおエロいです。やまたかひかのYesをイメージしてください!衣装はあんな感じでまあワイシャツは最後はだけますよねもちろん。ジャニーズ✕ワイシャツ=おエロいの方程式ありますよね。ベッドがステージ上に3台用意されてて枕元に各々カメラも用意してあって #彼氏とベッドなうに使っていいよ みたいな映像流れるんですよ?無理でしょ?し、しかも左手薬指に指輪つけてるんんですよ。想像してみてください、自担が薬指に指輪をつけてるのを。なんか見てはいけないものを見てる気持ちになりません??双眼鏡でガン見しましたけど。

 

 

 

 

 

そして私が1番びっくりしたのはパラパラコーナー。事前に振り付け動画が配信されたりとみんなで踊るぞー!!オーー!!っていう感じなのは分かっていたのですがこんなに全力だとは……。パラパラコーナーが始まると周りの人たちが持ってたうちわを置きペンラだけを持ちひたすら踊りまくるんです…目の前にメンバーいるのにですよ?!?!それまでずーーーーーっと顔うちわとファンサうちわを持っていた言い方悪いけと量産型オタクっぽい人もそのコーナー始まった瞬間うちわポーン置いてめちゃめちゃ踊ってるの!!!!目の前にその人の自担いるのに!!!!その人の好感度ぶち上がり!!!びっくらこきましたよほんと………

 

私の席の目の前がちょうど神ちゃんの立ち位置だったんですけどめちゃめちゃ楽しそうに踊ってて、そしてすごく楽しそうに踊ってるファンのことをニコニコしながらとても嬉しそうに見てて。他のメンバーもすんごい楽しそうで、一緒に踊るファンのことも嬉しそうに見てて。この一体感はなんなんだ、と。この空間に一緒に過ごせてることをそこにいるメンバー、そしてファンが心の底から楽しんでて。言葉に表すのはとても難しいんだけど幸せ溢れる空間ってこういうことなのかなって思いましたね。

 

それにしても中華鍋と中華お玉を持って「チャーハン!チャーハン!ま~わ~し~て~!」って言うC&Rは生まれて初めて聞きました。状況伝わります???

 

 

 

本編の最後もしんみりする感じで終わるんではなくタオルブンブン回すような曲で終わるんですよ。JUMPってだいたいやまか薮さまがしんみりした感じで「それでは最後の曲です、聞いてください。」って紹介する感じじゃないですか?もうほんとにそれとは真逆でガンガンテンションぶち上がる曲で終了するんですよ。「そういう終わり方もありなのか!」と驚きましたがそこが多分WESTらしさみたいなところなんですかね…。そんなこんなでボルテージは最高潮のまま本編が終わりアンコールもテンション最高潮のまま終わって私の初WESTコンサートは幕を閉じました。

 

 

 

最高に楽しい約2時間半でした。思いっきり歌って、思いっきり踊って、思いっきり叫んで、思いっきり笑って!この楽しさにハマったら抜け出せないなと思いました。沼にズッブズブで~~~~~す!!!✌️✌️ また来年も福岡でおかえりーー!!と全力で叫びたいなと思いました。最後の濵田大先生の一本締めの 「みなさまにいいことばかりが起こりますように」という言葉を胸にまた明日からも頑張ります。

 

 

最高に楽しい時間をありがとう!WESTivalのDVDは明日発売ですよね??(違)